ついに決勝トーナメント進出の鍵をにぎるポーランド戦!


ついに!!!

 

決勝トーナメント進出を決めるポーランド戦が始まりました!!

 

今回の西野監督の采配はどんなものになるのか、注目が集まっていましたね。

 

新聞各紙によるとかなり賭けに出た采配を行うとのことで、 これはドキドキものでした。

 

西野監督の下では、 どんな奇跡も起こるんじゃないか。。。」

 

そんな期待で日本中が 盛り上がりましたねぇ~

 

今回も何かが起きる、、、

 

試合を見ましたよ。

 

 

えぇ。本当に何が起こってしまいました。。。

 

 

まずは前半戦。 ポーランドの猛攻が始まりました。

 

 

ですが 今回の西野監督の采配によって、

 

ポーランドの攻めからうまくカウンターの攻めに切り替えることができました。

 

 

やはり個人技ではポーランドの選手の方が上手かもしれません。

 

個人でドリブルした時のスピードや、ディフェンスの個人技などはやはりポーランド選手はすごいです。

 

 

でもやはり今回のすごい采配で、

 

ポーランドのディフェンスの穴をついたうまいカウンターの攻めができていましたよ。

 

 

鍵を握るのは柴崎選手のパスワークですね。

 

ここまで正確なパスを回せる選手は他にいないでしょう。

 

 

すごい動きです。半端ないですねこれは。

 

セネガル戦で見せたすごさが、ここでも発揮されましたね。

 

惜しいシュートやヘディングは結構ありました。

 


でもポーランド選手も、負けじとシュートを打ってきますね。

 

前半戦で、かなりすごいシュートが行きましたがでも、 川島キーパーがセーブしました。

 

ナイスセーブでしたねこれは!!!

 

ラインぎりぎりでボールを片手で弾き返したんです。

 

これはマジで感動しましたよ。

 

どういう練習をしたらこんな動きができるんでしょうか。

 

日本もいい攻めをしてたし、 ポーランドもいい攻めでした。

 

でも前半戦は、日本のディフェンス力やカウンターの甘さが光っていましたね。

 


かなりハラハラしながら手に汗握る前半でした。

 

そして問題の後半戦です。

やはり試合会場がかなりの暑さということもあり、 選手もかなりバテている様子でした。

 

 

どちらのチームもちょっと後半戦では前半戦のようなキレがなかったですね。

 

 

日本は持久戦では強いとは言われていますが、それでもやっぱり暑さには勝てなかったようです。

 

 

そして残念なことに、日本側のファールが出てしまいます。

 

フリーキックからのベドナレク選手のキックで決められてしまいました。。。

 

 

後半14分でしたので、ここで決勝トーナメントの進出はかなり遠のきました。

くっそー!!!

 

でも、まだあきらめないでほしい!!!

 

そんなこんなで、試合は続きます。

 

そんな中でセネガルとコロンビアが同時刻で試合を行っていました。

 

 

実はこの対戦の成績次第では日本は負けてもよかったんですよね。

 

もう試合が終わりそうという時になって、 コロンビアがゴールを決めました。

 

これは日本には追い風!

 

でもポーランド戦も勝ちで決勝に進みたい!!!

 

なんとか勝利してくれ!!

 

 

そんな中、選手交代が起こります。 長谷部の投入です。

 


長谷部の逆転力にここは期待したい。

 

どんな後半戦になるんだろうか、、、

 

 

そんな期待と不安で見ていました。

 

すると、、、

 

あれあれあれ???

 

 

なんかパス回ししだしたぞ。。。

 

ポーランドもなんか攻めてこないぞ。

 

 

おかしいな日本選手、だらだらパス回ししだしたぞ。

 

 

こんな試合を見たことありませんでした、、、

 

 

コロンビアが優勢になったことで、

 

日本はこのままリスクをおかさず0-1で負けようと言う監督の決断が起こったようです。

 

ポーランド側も、むやみにリスクをおかさない戦略に出たようで、

 

膠着状態になりました(笑)

 

 

まあそれもワールドカップの戦い方かなと思います。

 

観客は観客はかなりブーイングをしていましたね。

 

そりゃそうですよね、生で白熱した試合を見に来てるんですからね。

 

しかも暑い中。。。

 

観客の気持ちはよくわかります。

 

でもやっぱり日本としては決勝トーナメントに進むことを第一優先としたようです。

 

 

長谷部はチーム全体に、

 

イエローカードだけは出さないように指示を出していました。

 

 

というのも、 フェアプレー差で決勝進出トーナメントに進めるかどうかが決まるからです。

 

もちろんは賛否両論はあるでしょうが。

 

これもワールドカップの戦いなのですからね。

 

そんなこんなで最後はダラダラと試合が終わってしまいました。

 

まあそれも勝負の世界ですので仕方がないことです。

 

そんなこんなで、結局0-1で日本の負け。

 

でも、、、

 

日本はフェアプレー差で、決勝トーナメントに進出が決まりました!!

 

 

素直に決勝進出おめでとうと言いたいです。

 

今回の試合では、個人的には柴崎選手と岡崎選手がいい感じの印象でした。

 

まだまだ動けるベテランの選手がいっぱいです。

 

おっさんと言われようとも、がんばってほしいです。

 

今回の試合で、 ベテラン選手の凄さが際立ったのではないでしょうか。

 

西野監督の采配も凄かったです。本田選手も西野監督の今回の采配を絶賛していましたよ。

 

今回の試合は後半戦はちょっと残念でしたが、

 

でも前半戦は見所満載でした。

 

 

この調子でバンバン決勝トーナメントを勝ち進んでいってほしいですね。