お金を借りることに対して思うこととは

お金を借りることといえばマイナスに考える人が多くな~い!?

 

お金を借りるのは悪だと思う人もたくさんいるけどさ……。

 

もちろんお金を借りない事にこしたことはないんだけど、

 

でも別に悪い事をしているわけではないのですよ。

 

 

だって、実際にお金がなくて困っている人がいるから住宅ローンとかがあるわけで。

 

 

銀行とかお金をたくさん持っているところがあるおかげで

 

何度かピンチを救われたという人も世の中たくさんいるんですよ。

 

だから、どうしても困ったら迷わずにお金を借りても大丈夫ですよ。

 

ただし消費者金融とかは金利が高いから最終手段で。

 

まず、お金を借りようと考える前にどうやったらお金を借りる事が出来るのか

 

事細かに考える必要がありますねぇ。

 

無闇やたらにお金を借りてしまうと失敗したり後悔することがたくさんあります。

 

ですので、お金を借りようと思う前にまずは自分で勉強をすることが大切。

 

そして、どうやってお金を借りるか分かったら実は怖くないということが分かるはずです。

 

人間、分からないものに対して恐怖を抱くことになっているのでしっかりと知れば別に怖いものではないのですよ。

 

そして、どんなものがあるのかというと、

 

・住宅ローン

・金融公庫(事業向け)

・銀行系のキャッシュローン

消費者金融のキャッシュローン

・ほかにも使用用途を限定したローンサービス

 

もあるので、自分がどれで借りれるのか確認が必要です。

 

そして、お金を借りるときに絶対に確認しなければいけないのが金利です。

 

この金利が曲者で、これが高いとそれだけ損をしてしまうので、

 

出来るだけ低いところで借りたいですね。

 

一般的には銀行系のキャッシングや使用用途が限定されたキャッシングは金利が低い傾向にあるわけ。

 

三菱URLのカードローンのスペックやサービス内容を見るとわかりやすいよ!

https://cardloan-land.net/hensai/6415.html

 

 

銀行って子会社とかに消費者金融会社を抱えていて、

 

メガバンクとかはお金持ってるからサービス内容も中小の消費者金融より

 

優れてるんですよね。

 

ですので、お金を借りたい人はこれらを狙うと良いでしょう。

 

ですが、その分、審査がきびしめだったり、

 

審査が分かるまで時間がかかるので、

 

決して手軽というわけにはいきません。

 

もう一つの方法、消費者金融系のキャッシングやクレジットに付帯されているキャッシングはすごく手軽なことは知ってます?

 

その分、即日融資というのも少なくなく、

 

今すぐにお金が必要という人にピッタリ。

 

 

ただ、すぐに借りられるという手軽さがある分、金利は高めに設定されているので、注意が必要。

 

まずは、出来るだけ金利が低いところで借りたいのか、

 

今すぐ手軽に借りたいのかはっきりさせてからどこで借りるか考えると楽ですね。

 

また、お金を借りるときに大切なのは

 

「必要な金額だけ借りる」

 

ということです。

 

ついつい安心のために借りたい金額よりも余分に借りる人もいますが、

 

それはあまりおすすめできないです。

 

何故なら、たくさん借りれば借りるほど、

 

返済が遅れその分、

金利があるため、

損をしてしまう

 

から。

出来るだけ損をしないように借りるには出来るだけ早めにローンを返し終わることが大切なわけ。

 

必要がないのに余分な金額を借りるのはリスクが高いってわけです。

 

 

お金を借りるときは「必要な分だけ」を借りるようにしましょう。

 

間違っても必要もないのに、限度額ギリギリまで借りないようにしましょうね。

 

 

また、借りたからといって安心してはいけませんよ。

 

借りたら終わりではなく、これからが大切です。

 

お金を借りるということは返すまでがプロセスです。

 

決して借りたから安心というわけではありません。

 

中には何百万も借りて返済に困っている人もいるでしょう。

 

そういう人は、余計に安定した収入を得るようにしましょう。

 

借りるときは必死で安定した収入がある仕事につこうと考えることが多いのですが、

 

借りてしまえば、良い加減になってしまう人もいます。

 

ですが、ここで仕事をやめてしまってお給料が安くなってしまったら返済が厳しくなります。

 

ですので、お金を借りたときこそ、私生活をしっかりとして油断しないようにすることが大切です。

 

そして、お金を借りているのは気分がいいものではないですよね。

 

人はお金を借りることにマイナスイメージを持っているので、借金があることに罪悪感を感じる場合がほどんです。

 

ですので、借りた後の方がプレッシャーで大変ということを覚えておくと良いですね。


また、お金を借りたときは返済計画もしっかりと計算しておくことが大切です。

 

・例えばお給料はいくらで、

・返済分がコレだけあるから、

・お金はあまり使えない

 

など、お金の事を考えることが大切。

 

毎月いくら使ったら借金を返せるのかしっかりと計算しておきましょう!

 

毎月計算していくらまでなら使ってOK、

 

使ったらいけないのかしっかりと考える必要があります。

 

 

このように、お金を借りるということはどういう事かについて紹介しました。

 

お金を借りると何か悪い事をしているイメージになると思います。

 

そのため、お金を借りようと思ってもどこか後ろめたい気分になるときがあります。

 

お金は借りない方が良いということは誰もがわかっていることですが、それが出来ないこともあるかもしれません。

 

悪いのはお金を借りる事ではなく、返さない事なので返せるあてがあるならしっかりと返すようにしましょう。

 

間違っても逃げるなんてことはしないようにしてくださいね。

 

お金を借りるのはあればとても便利なので、どうしてもというときは上手に使っていきましょう。