普通にすごい?普通においしい?

「大迫半端ないなぁ~」
「大迫普通にすごくね?」

 

サッカーワールドカップロシア大会盛り上がってますね~♪


とは言いながら、普段TVで全然サッカー見ないけど(^▽^;)

 

まあ、4年一度しか行われないらしいので、ついつい見てしまう自分がいる。


そして、ネットのニュース速報も見てしまう…。


さらに、ネットの掲示板にまで進出してしまうのです。

 

 

人生そんなもの!そんなものだよねぇ?

(…なんだかんだで、めっちゃハマってない?笑)

 

 

それはさておき、コロンビア戦での日本代表の大迫選手、素人目に見てもすごかったわ~。


大迫選手を讃える書き込みの量も半端なかったわぁ~。

 

大迫選手に普通にすごかった…?


この表現に違和感を感じるのって、老いた証拠??

 

普通って、普通はさぁ笑、

 

「どこにでもある、ありふれたもの」

 

って意味?


だとしたら、大迫選手の活躍は、どこにでもあるようなレベルだった…んなワケないやろ~(←なぜか関西弁)

 


ここでの「普通」はのぅ、

 

「とても」みたいな意味じゃけぇのぅ?!(←なぜか広島弁

 

 

言うても自分も結構使いますけどね、「普通」をいろんな意味で使うけどね~

 

でも、もしね、


自分が思いを寄せている人が自分のためにお弁当を作ってくれたとして、それを一口頬張って、

 

「うん、普通においしいよ~」

 

って言ったら、その人はあんまり良い気しないだろうなぁ~。

 

「うん、普通においしいよ~♥ 」

 

でも…ダメだよねぇ

 


何か、

 

「あんまりおいしくないものだと想像してたら、予想外においしいお弁当だった」

 

的なニュアンス出ちゃうよな~…

 

自分が好きな人にそう感じさせたらダメだよねぇ…

(まあ、自分にとってこんな神シチュエーションは、普通に生きてたら絶対来ないから、その心配無いけどな泣)

 

 

普通って、めちゃくちゃ普通だからこそ、使う場面によっていろいろな意味を含む言葉だなぁ、と感じます。


最近の、10代のナウいヤング達は、

 

「普通においしいよ」

 

って言われても、普通にうれしいって感じるのかなぁ?(・'ω'・)

 

 

まあ便利な言葉ではあるわな~(しみじみ)

 


さっきの大迫選手の「普通」はけっこうポジティブな意味で使われてる感じ?


「普通においしい」の「普通」はややネガティブなイメージ?

 

まぁ、例えば


「昨日見た映画どうだった?」
「普通だったね」


これだと…映画ちょっとツマンなそうな感じするよなぁ??


普通に、どこにでもありそうな【あんまりおもしろくなさそうな】映画って感じするな。


あんまり見たいとは思えないよねぇ~。

 

OLさんどうしの何気ない会話でさ、


「どんな人と結婚したい?」

 

って聞かれて


「うぅ~ん…何か、ホントに普通の人で良いなぁ~」


と発した人の表情にもよるんだけんどもさ…

 

ホントに普通ぅ?って感じちゃうんですよね?


そこの奥様方、どう感じはりますか?(←なぜか京都弁)

 


いや、自分はね…

 

普通って言いながら、

 

・約年収800万(手取りなら尚可)で、

・顔はキムタク(古い?)とか妻夫木(まだ古い?)とか福士蒼汰に似てて、

・学歴は低くても有名私大卒以上で、

・自分と一緒にヨガとかピラティスをやってくれるアクティブで、

・やさしいイケメン

 

的王子様を想定しているんだろう??

 

とうがった見方をしてしまう訳ですね(→はたしてこのうち自分が何個該当してるのか…ダメダメ、考えちゃダメ(/ω\*)ウゥ)

 

また別の場面で、会社の上司にさぁ、


「明日、取引先の○○商事の○○周年に出席するんですけど、私そのような場所初めてでして…どのような服装で行けば良いでしょうか?」

 

って聞いたら


「そうね~、普通の格好で良いと思うよ」

…(2~3秒間沈黙)…

 


めっちゃムズいわぁ~、何だろう普通の格好って?

 


上司にとっての普通の格好って、めっちゃ高いブランドものの燕尾服的なヤツ?

 

それとも、それに似た感じの結婚式とかに着ていくようなヤツ?


自分の普通の格好と言えば…ポロシャツにジーンズ…アカンアカン、これはダメ笑
これは近所のコンビニとかTSUTAYAに行く用のヤツ!!


その後に、「あ、普通にスーツで良いよ、スーツで」って言ってくれたから、助かりましたが(;^_^A アセアセ

 

 

いろいろな場面で意味変わるし、いろんな意図を含んだ言葉よね~、「普通」って。

 


自分が使うときも上手に使いたいし、相手が使ってきたときも上手く解釈したいですね~。


普通自動車免許、

普通郵便、

普通口座、

普通科

 

改めて考えると、身の回りでたくさん使われてる便利な単語なんだなぁ。

 

そんな中、小学館がやってる「あなたの言葉を辞書に載せよう。2017」というキャンペーンの中で、「普通」という語にもいろんな解釈が選ばれてるんだけんども、その中の一つに、

 

「何でもないように見えて、じつはとても幸せなこと。」

 

 

っつ~のがあってだなぁ…

 

これ考えた人、マジで半端ないわぁ、マジで普通じゃない感覚の持ち主やわぁ~、と、とても感動したのです。

 

「普通でいるのが一番幸せだよね」、なんてよく言われるけど…

 


そだね~…改めてそう感じさせてくれる解釈ですね~ヽ(*´∀`*)ノ

 

 

「普通」って、実はめちゃめちゃええ言葉やん!!

 

 

普通に暮らしてると、意外と気が付かないもんですなぁ~。