同窓の提案にどう沿う(面白ギャグ)

こんにちー。(挨拶)

 

最近、中学時代とか、高校時代の友達から遊びに誘われる事が増えてます。


キャッ、オレって人気者。(気のせい)

 

何で誘われてんのかは全然分かんないけど、

 

「どっか遊びに行こうぜ!」

 

と言われたら

 

「どこ行くよ!」

 

ってノリになっちゃうからね、そこはライブ感が重要って事ですな。

 

でもこう言う誘いって大抵はノープランが基本なんですねぇ。


結局誘いに来た連中も自分に遊びに行く場所を求めに来たのであって、

 

誘われた方にプランなど無いので、車の中でこうなります。


「どこ行く?」


「わかんない、行きたい所ある?」


「無いわ、どうするんよ」


「どうする」


こんなやり取りが延々と続くので、超グダグダ展開。


同じ事ばっかり言ってる阿呆の集団ですわ(笑)


バスケ部漫画で監督がいない時のタイムアウト並の迷走具合は、

 

是非映画にしてB級映画として世界中で封切りして欲しいです。


そうすれば堂々とノープランでいられる!


元から堂々としていると言う意見は、聞くけど従うつもりは無いのであしからず(笑)

 

話がずれまくったけど、本題は、そのノープランをどう乗りきるかって話ですね!


同窓って事で懐かしい子達との再会でもあるから、

 

どっかでダベってるだけでも良いんだけど、せっかく会いに来てくれたんだから、どっか行って何かしたい訳です。


でも突発でカラオケとか辛いし、

 

誘いが大抵深夜だから美味しいお店とか開いてないし、

 

お金使いたくないし、

 

もー頭がこんがらがって結局頭の中が空っぽになる。


これが東京とか都会ならいくらでもやる事ありそうなんだけどなぁ、

 

そこん所はどうなんですかね。


深夜となるとゲーセンかカラオケか飲み屋かファミレスしか開いとらんで!


しかもゲーセンは24時とか1時には閉まるし!


最終的には酒を買い込んで友達の家で宅飲みや!


自分は酒に弱いから超ゲロ吐きそうになって迷惑かけちまうわ!


そんで意識が不明瞭なまま自宅に送ってもらって大した思い出ができないと言う事になります。

 

何か良いアイディアが無いかと探っていたある日、

 

どうせ友達の家に行くならゲームとかで遊べばええねん、

 

と言う事に今更ながら気付いた。


ゲームっつってもテレビゲームは勿論、

 

将棋とか麻雀なんかのテーブルゲームも含む。


そこで検めて友達からの誘いがあった時に、麻雀牌を持って行った。


「どこ行く?」


「お前ん家で麻雀やろうぜ!」


「ええやんけ!お前点数とか計算できるか!?」


「できん!お前らは!?」


「俺もできない!」


「俺も!」

 


ダメだこれは。

 


一人くらいルールに詳しかったりとか、

 

点数計算できる奴がいてもおかしく無いんですが、この時の集まりは不思議と全員ダメだったと言う。


プランを提案してこれなんだから、

 

やっぱりライブ感だけじゃダメだな!

 


んで、結局その場凌ぎでグダグダのダベりになってしまうと言う悪循環ですよ。

 


オラにどこ遊びに行くか、

ほんのちょっとづつアイディアを分けてくれ!

 

と言って天に向かって叫べば良いのかな?(思考放棄)

 

 

次こそは友達をがっかりさせない有意義なプランを提供していきたいですね。

 


遊びってのは創意工夫ですからね。


あれ?これってそう言う話でしたっけ。


まあ、楽しければ誰でもウェルカム、何でもオーケーって事で。